よくある質問・お問合せ

よくある質問

全体

Q1.登録する個人情報は外部に漏洩することはないですか?

ご登録いただいた個人情報の取扱いには細心の注意を払い、保護に努めております。皆さまの許諾をいただかない目的に個人情報が使用されることはございませんので、ご安心ください。

Q2.「派遣」「紹介予定派遣」「業務スタッフ」「正社員」の違いとは?

詳細は以下ページからご確認ください。

働き方を知ろう

Q3.転職時に有利な職務経歴書の書き方はありますか?

相手企業の求めるスキル(企業側が知りたい職務経歴)の部分は、業務上の成果も含め詳細に記入することが重要です。素晴らしい経験がありながら、職務経歴書に記載されていない方も多く見受けられます。いかに相手が読み易く、分かり易い書き方にするかがポイントとなります。書き方等のアドバイスさせて頂いていますのでお気軽にご相談ください。

Q4.セゾンパーソナルプラスに登録するメリットはなんですか?

セゾンパーソナルプラスでは、質の高いコーディネーターがお仕事を探している方をしっかりサポートいたします。
「未経験から希望の職種につくためには?」等、迷っている場合は、専任の担当者があなたの経歴や希望、スキルなどをもとに今後のキャリアプランを作ったり、就業後のフォローまで一貫して行い、安心してお仕事探しができるのが大きなメリットです。
また、たくさんの求人情報の中からあなたのご希望にあったお仕事を紹介いたしますので、一人でお仕事を探すよりも希望に合ったお仕事が見つかりやすく、お仕事探しの手間や時間も大きく減らせます。

Q5.扶養範囲内でできるお仕事はありますか?

登録時にご希望条件(短時間での勤務希望や残業ができないなど)をしっかりと伝えていただければ、可能な限り条件に合う仕事をご紹介いたします。マイページからお仕事検索して頂くことも可能ですので合わせてご活用ください。

登録

Q1.登録をしたいのですが、年齢制限はありますか。

原則として18歳以上で仕事の実務経験のある方を対象としております。

18歳以上の方であれば、「年齢」によって登録の制限を設けることはしていません。しかし、実際に派遣契約を行う場合に、「だれでもいいから派遣してほしい」という企業はほとんどありません。企業が求める条件と、あなたの今までの経験や現在のスキル、勤務条件等の様々な要件が一致した場合に、お仕事が決定します。

Q2.現在、他の会社で就業中ですが、派遣の登録をすることはできますか。

他社でお仕事中の方でも登録は可能です。登録の際には、現在のお仕事がいつまでの予定なのか、今後どのようなお仕事をしたいのか、いつからお仕事に就くことができるのか等をお伝えください。

Q3.登録をすればお仕事は必ず紹介していただけるのですか?

お仕事を求める人がいて、人材を求める企業があります。あなたの実務経験やスキル、勤務条件等が、企業側の求める条件と一致した場合に、お仕事が決定することとなります。ご自身のスキルや勤務条件に制約がある場合は、ご紹介できる仕事が限られてしまうケースもありますのでご了解いただきたいと思います。

Q4.来社面談時の持参物・服装について教えてください。

当日の持ち物は以下のとおりです。

  • 1)筆記用具
  • 2)身分証明書(現住所の確認が取れるもの)

※ご応募のお仕事によって職務経歴書もご用意頂く場合がございます。
なお、当日の服装は普段のカジュアルな服装で構いませんが、登録会当日、当社記録用の写真撮影(上半身のみ)がございますので、登録に適した服装でお越しください。

Q5.来社面談にかかる時間はどのくらいですか?

通常、1時間~1時間半程度となります。
ご希望されたお仕事に応じてスキルチェックの内容が異なりますので、時間は前後する場合がございます。

Q6.外国籍ですが、登録はできますか?

日本に在留する外国籍の方は、付与された在留資格の活動の範囲・期間内で就労が認められています。就労が認められる方の登録は可能です。

Q7.登録時の情報が変更になった場合はどのようにすればいいのですか?

「マイページ」より変更ができます。当社では、登録情報をもとにお仕事をご紹介していますので、変更がありましたら必ず更新していただきますよう、お願いいたします。

Q8.Excel・WordなどのOA操作ができないと事務のお仕事は紹介していただけないのでしょうか?

OAスキルがないからといって、お仕事をご紹介しない、という事はございません。お仕事によって求められるOAスキルは異なりますので、登録時に現在のスキルをお伺いし、適したお仕事をご紹介いたします。

Q9.来社面談ではどんなことを行いますか?

タイピングのスキルチェックや適性診断の他、ご応募のお仕事に応じてExcel・Wordのスキルチェック、ビジネスマナーのチェックを行します。
また、個別面談にて希望条件やこれまでのご経験のヒアリングをさせて頂き、お仕事のご紹介を致します。

Q10.来社面談ではどんなことを聞かれますか?

ご希望条件の他、これまでご経験されたお仕事の内容や退職理由等をお伺いします。また、今後のキャリアプラン等についてもお伺いいたします。

Q11.登録をしたら何度も電話がかかってきますか?

登録時にお仕事の応募を頂いた場合は選考を進めさせて頂きます。担当営業より改めて確認のお電話や選考状況に関するお電話を差し上げております。また、登録時に応募とならず、登録のみとなった場合も、ご就業状況の確認で定期的にご連絡を差し上げております。

Q12.来社面談に行けなくなってしまった場合キャンセルできますか?

キャンセルは可能ですが、あらかじめ参加できないことが分かっている場合は前日の営業時間内にご連絡をお願いいたします。「電車の影響で遅れてしまった」や「大事な急用ができてしまった」などで、登録会の遅刻やキャンセルをしなければならない場合は、そのご状況が分かり次第、「0120-144-102」までご連絡をお願いいたします。
無断で登録会を欠席する等のマナー違反はご遠慮ください。

Q13.以前登録だけしていたことがありますが、お仕事を紹介してもらう場合改めて登録が必要ですか?

まずはお電話で登録状況を確認しております。登録情報を当社で保管していた場合は改めて登録いただく必要はございません。登録が取り消されている場合は改めて登録のお手続きをして頂く必要がございます。

マイページについて

Q1.マイページとはなんですか?

マイページはセゾンパーソナルプラスにご登録頂いた方の専用ページとなっており、あなたとのコミュニケーションを円滑にしてお仕事探しをサポートする便利なページの機能です。マイページでは、登録情報の更新(希望条件・職歴・取得資格等)がご利用いただけます。

Q2.マイページの作成方法を教えてください。

お仕事のご応募もしくはスタッフ登録ボタンよりエントリー後、個別でマイページのID、パスワードを登録頂いたメールアドレス宛に発行しております。初期設定完了後はホームページのトップにある「マイページログイン」ボタンよりログインが可能です。

Q3.マイページを作成しないと、来社面談には参加できないでしょうか?

マイページが作成できない場合は職務経歴書にて対応させて頂きます。メモ程度で結構ですので、今までご経験した職務経歴をご持参ください。

Q4.マイページにログインできません。

マイページのトップ画面にある「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」よりお問い合わせください。

派遣

就業について

Q1.派遣とはどういう働き方ですか?

詳細は以下ページからご確認ください。

派遣とは

Q2.お給料の支給日はいつになりますか。

毎月1日から末日までの勤務状況を集計し、翌月の15日に指定の銀行口座にお振込みいたします。

Q3.止むを得ない事情で遅刻や早退をした場合、給与は支給されますか。

給与は働いた時間に対して支払われるものですから、遅刻や早退で勤務できなかった場合は、その時間に対する給与は支給されません。

Q4.勤務する場合、交通費は支給されますか。

交通費が支給されるかどうかは、勤務先やお仕事内容によって異なりますが、支給されないケースが多いようです。お仕事をご紹介する際に、営業担当またはコーディネーターからご説明いたします。

Q5.企業に一人だけ派遣されてお仕事をする事に少し不安なのですが。

派遣先の情報(職場環境や仕事内容)については、事前に営業担当やコーディネーターがご説明します。
その際に、気になる点は遠慮なくご質問ください。また、当社では、派遣開始後も、困ったことやイヤなこと、悩みなどがある場合は、専任の営業担当またはコーディネーターに気軽に相談できる体制となっていますので、安心してお仕事に就くことができます。

Q6.働き方やキャリア形成について相談したいのですが、どうしたらいいですか?

スタッフサポートダイヤルを設置しています。登録後にご利用いただけますので、お気軽にお問合わせください。

≪お問い合わせ先≫
  • セゾンパーソナルプラス スタッフサポートダイヤル
    電話:03-5992-2434
    平日:10時~17時(土日祝休)
≪外部の相談機関≫
Q7.派遣先で困ったことや問題が起きた時にはどうすればいいですか?

自分一人で悩んだりせず、まずは、あなたの営業担当者にご相談ください。あわせて、お気軽にスタッフサポートダイヤルまでご連絡ください。

≪お問い合わせ先≫
  • セゾンパーソナルプラス スタッフサポートダイヤル
    電話:03-5992-2434
    平日:10時~17時(土日祝休)
    メールアドレス:staffsupport@saison-psp.co.jp
≪外部の相談機関≫
Q8.就業期間中に健康に不安を感じたらどうしたらいいですか?

自分一人で悩んだりせず、まずは、あなたの営業担当者にご相談ください。相談内容に応じて外部の医療機関をご紹介できる体制が整っています。 また療養が必要な際は、適切に各種公的制度の申請を行っていますので、ご安心ください。

≪外部の相談機関≫
  • 厚生労働省 みんなのメンタルヘルス
  • 厚生労働省 こころの耳
  • 厚生労働省 こころほっとライン
    TEL:0120-565-455 月・火17時~22時/土・日10時~16時(※祝日、年末年始を除く)
  • 厚生労働省 こころの健康相談統一ダイヤル
    TEL:0570-064-556 相談に対応する曜日・時間は各都道府県によって異なります。
Q9.派遣社員として、同じクライアント企業でどのくらいの期間働けますか?

同一の派遣スタッフが、派遣先の事業所における同一の組織単位で派遣就業できる期間は3年が限度となります。
ただし、以下に該当する場合は、例外として期間制限の対象外となります。

  • 派遣元で無期雇用されている派遣スタッフ
  • 60歳以上の派遣スタッフ
Q10.派遣社員から正社員になれますか?

派遣先企業から直接「正社員雇用」の依頼があった場合、派遣期間中であれば営業担当へご相談ください。紹介予定派遣の場合は、始めから社員としての就業を目的としておりますので、一定期間派遣を経た後、双方が望めば派遣先企業側と雇用契約を結ぶことができます。

福利厚生について

Q1.有給休暇を取得することはできますか。

勤務を開始した日(有給休暇起算日)から6ヶ月勤務後に、初回の有給休暇が付与されます。(但し、出勤率が80%以上の方が付与対象)その後は初回の有給休暇発生日から継続勤務1年ごとに付与となります。有給休暇の付与日数は、有給休暇発生以前の1年間(初回のみ半年間)の契約日数、勤務実績と継続就業年数により決定します。有給休暇を取得する場合は、派遣先の業務の都合も考慮し、まず派遣先の了解を得たうえで営業担当またはコーディネーターに連絡してください。

Q2.社会保険に加入することはできますか。

セゾンパーソナルプラスは社会保険(健康保険・厚生年金)と労働保険(労災保険・雇用保険)の適用事業所ですから、つぎの条件を満たした場合は加入していただくことになります。

  • 厚生年金・健康保険、介護保険(40歳以上の健康保険加入者のみ)
    • ①2ヶ月を超える雇用契約期間がある方
      ※2ヶ月以内の契約の場合については、契約更新時の際に判断することになります。
    • ②1週間の所定労働時間および1月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上の方
    • ③勤務時間・勤務日数が常用雇用者の4分の3未満で、以下のa)~d)の全てに該当する方
      • a)1週間の所定労働時間が20時間以上であること
      • b)雇用期間が1年以上見込まれること
      • c)所定内賃金の月額が88,000円以上であること
      • d)学生でないこと
      ※但し、勤務形態により異なる場合があります。
  • 雇用保険
    1週間の所定労働時間が20時間以上で31日以上雇用されることが見込まれる方
  • 労災保険
    就業中の方は全員適用となります
Q3.健康診断は受診できますか。

受診資格を満たした方(健康保険加入者)に、1年に1度受診していただきます。対象の方にはご案内をお送りします。
費用は、基本項目検査のみの受診については無料となります。検査項目の追加(オプション検査)をされる場合、再検査を受ける場合は、個人負担となります。

Q4.産前・産後休業/育児休業はありますか?

一定の基準を満たした方は取得していただくことが可能です。詳しくはご登録後に担当者に直接お問い合わせください。

研修について

Q1.研修はどういったものがありますか?

ご就業スタッフの皆様一人ひとりの就業継続期間にあわせて教育計画に基づく研修があります。

  • ①入職者研修・・・当社ではじめて派遣就業を開始された方
  • ②年次定期研修・・・1年以上の継続就業が見込まれる方
    ※当社基準によります。
  • ③通信教育
Q2.eラーニングの受講は、いつ実施すればいいですか?

1年以上の継続就業が見込まれる方に対して(※当社基準によります)年次定期研修としてeラーニングをご案内しています。受講のタイミングがきましたらメールでご案内致しますのでご案内メール指定の受講期間内に受講してください。なお、受講に際しましては、下記に留意ください。

  • ドメイン指定の制限をされている方は、『@saison-psp.co.jp』のメールを受信できるように設定をお願いいたします。
  • 勤務時間中や休憩時間中の受講はおやめください。
  • 4週に計4日の休み(法定休日)は確保してください。
  • 派遣就業時間前の時間帯、深夜時間帯(午後10時~翌日午前5時)の受講はおやめください。
  • 有給休暇取得日および各種休業日(産前産後・育児・労災・介護など)には受講できません。

業務スタッフ

Q1.業務スタッフとはどういう働き方ですか?人材派遣とどう違いますか?

詳細は以下ページからご確認ください。

業務スタッフとは

Q2.社会保険など、福利厚生はどうなりますか。

社会保険・雇用保険は、それぞれ法令に基づき加入要件が定められております。ご就業される方が加入要件を満たしたときに、個別にご加入のご案内を差し上げております。加入された月の翌月の給与から社会保険料を控除させていただきます。

Q3.有給休暇は出ますか。

セゾンパーソナルプラスでお仕事開始日から6ヶ月間継続し、所定労働日数の8割以上勤務した方に、勤務日数に応じて有給休暇を付与いたします。

Q4.お給料はどのように決まりますか。

一般的には時間給制が多いですが、金額はお仕事の内容や、スタッフの方のスキルや経験によっても違います。「時給×1日労働時間×1ヵ月の働いた日数」が一ヶ月のお給料となります。

Q5.業務スタッフのお仕事はどのような職種が多いですか?

官公庁・公共関連(市役所、区役所などの地方公共団体の役所)でのお仕事が主になります。
コールセンター、窓口業務、事務などのお仕事があります。

紹介予定派遣

Q1.紹介予定派遣とはどのような働き方ですか?

詳細は以下ページからご確認ください。

紹介予定派遣とは

Q2.派遣先の企業と事前に面接はありますか?

通常の派遣と異なり、雇用条件確認も含めた面接を行っていただきます。その際には、当社担当コンサルタントが同行・同席いたしますので、ご安心ください。

Q3.紹介予定派遣の派遣期間はどのぐらいですか?

職種にかかわらず最長6ヶ月と定められていますが、通常は2ヶ月~3ヶ月に設定されていることが多いです。

Q4.履歴書や職務経歴書の提出はありますか?

紹介予定派遣の場合は直接雇用を前提としておりますので、基本的には、履歴書や職務経歴書の提出が必要になります。手元にない場合などは作成にあたってのサポートもいたしますので、お気軽にご相談ください。

Q5.派遣期間はどのようにして決めるのですか?

当社と派遣先企業との契約で決まります。

Q6.派遣期間中は社会保険に加入できますか?

一定の要件を満たしている方には、当社にて社会保険(健康保険・厚生年金)にご加入していただきます。

Q7.社員として採用された後にも試用期間はありますか?

紹介予定派遣により社員になった場合は、試用期間が設けられることはありません。

Q8.派遣先に入社するときは必ず正社員ですか?

必ずしも正社員とは限りません。正社員・契約社員などといった雇用形態があります。
給与などの就業条件とともに、お仕事をご紹介する際(派遣社員として就業する前)にあわせてご説明いたします。

Q9.自分に合わないと思ったら断ることができますか?

紹介予定派遣の派遣期間中は、希望しているお仕事と合うかどうかを見極める期間でもありますので、派遣期間終了時点で断ることも可能です。

Q10.入社を希望しない場合、どんなサポートを受けられますか?

入社を希望しない理由など直接伝えにくい話でも、弊社が派遣先企業と調整し、スムーズに契約満了までサポートします。また、派遣契約期間満了後には、新たな紹介予定派遣先のご紹介や、ご相談にも応じます。

転職支援

Q1.人材紹介とは何ですか?人材派遣との違いは何ですか?

ハローワーク(職業安定所)と同じ役割をする、求人側企業の正社員を斡旋・紹介する機関です。私共は紹介した求職者の方が求人企業へ入社した際に、企業側より手数料を頂戴するシステムになっております。求職者の方が求人企業へ入社が決定した場合は、求人企業との雇用契約が発生します。
※派遣の場合は登録した派遣会社との間で雇用関係が発生します。

Q2.1人で転職活動をするのと人材紹介サービスを利用する違いとメリットは何ですか?

一般市場には出回ってない求人案件を入手することができます。履歴書・職務経歴書の書き方の見直しや面接時の注意等、無料でアドバイスが受けられます。今迄気づかなかったご自身の職務適性等が発見できる場合もあります。

Q3.サービスを利用するのに費用は掛かりますか?

ご登録から入社まで、一切の費用は掛かりません。

Q4.転職時に有利な職務経歴書の書き方はありますか?

相手企業の求めるスキル(企業側が知りたい職務経歴)の部分は、業務上の成果も含め詳細に記入することが重要です。素晴らしい経験がありながら、職務経歴書に記載されていない方も多く見受けられます。いかに相手が読み易く、分かり易い書き方にするかがポイントとなります。書き方等のアドバイスさせて頂いていますのでお気軽にご相談ください。

Q5.面接の仕方・心構え等をアドバイスしてもらえますか?

基本的には求人企業への同行・同席をする営業サービスを行っています。事前に模擬面接や過去の事例に基づいたアドバイス等させていただいていますし、オリジナルの手引きもお渡ししています。

Q6.平日・日中の面接に行く時間がないのですが、どうしたら良いですか?

求職者の方の勤務地近く、又は最寄の駅等に伺う事も可能ですので、お気軽にお問合せください。
※都内近郊にお勤め、お住まいの場合

Q7.並行して同時の転職活動を進めることは可能ですか?

勿論可能です。私共としては本命の企業に入社できる様、色々な面でサポートさせて頂きます。

Q8.紹介して頂いた企業が、不採用だった場合、又別の企業を紹介してもらうこと出来ますか?

勿論入社が決まるまで何社でもご紹介はさせて頂きますが、ご経験やご希望によってはお時間が掛かってしまう事もありますので、その点はご了承ください。

Q9.今すぐに転職するつもりはないのですが登録することはできますか?

登録することによってご自身の市場価値や目指す業界、転職の動向等のアドバイスも受けることができますので、お気軽にご応募・お問合せください。

Q10.複数の企業に応募する事は可能ですか?

勿論可能です。同時並行に進めていき、最終的にご希望する企業へ就業できるようにサポートいたします。

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