
受付時間9:00~17:30(※土・日・祝日は除く)
登録する個人情報は外部に漏洩することはないですか?
ご登録いただいた個人情報の取扱いには細心の注意を払い、保護に努めています。皆さまの許諾をいただかない目的に個人情報が使用されることはございませんので、ご安心ください。
「派遣」「紹介予定派遣」「業務スタッフ」「正社員」の違いは?
詳細は以下ページからご確認ください。
転職時に有利な職務経歴書の書き方はありますか?
相手企業の求めるスキル(企業側が知りたい職務経歴)の部分は、業務上の成果も含め詳細に記入することが重要です。素晴らしい経験がありながら、職務経歴書に記載されていない方も多く見受けられます。いかに相手が読みやすく、分かりやすい書き方にするかがポイントとなります。書き方などのアドバイスをさせていただいていますので、お気軽にご相談ください。
セゾンパーソナルプラスに登録するメリットはなんですか?
セゾンパーソナルプラスでは、質の高いコーディネーターがお仕事を探している方をしっかりサポート致します。
「未経験から希望の職種につくためには?」など、迷っている場合は、専任の担当者があなたの経歴や希望、スキルなどをもとに今後のキャリアプランを作ったり、就業後のフォローまで一貫して行い、安心してお仕事探しができるのが大きなメリットです。
また、たくさんの求人情報の中からあなたのご希望にあったお仕事を紹介致しますので、一人でお仕事を探すよりも希望にあったお仕事が見つかりやすく、お仕事探しの手間や時間も大きく減らせます。
扶養範囲内のお仕事はありますか?
登録時にご希望条件(短時間での勤務希望や残業ができないなど)をしっかりと伝えていただければ、可能な限り条件に合う仕事をご紹介します。 ホームページよりお仕事検索していただくことも可能ですので、あわせてご活用ください。
登録をしたいのですが、年齢制限はありますか?
原則として18歳以上で、仕事の実務経験のある方を対象としております。
18歳以上の方であれば、「年齢」によって登録の制限を設けることはしていません。しかし、実際に派遣契約を行う場合に、「だれでもいいから派遣してほしい」という企業はほとんどありません。企業が求める条件と、あなたの今までの経験や現在のスキル、勤務条件などの様々な要件が一致した場合に、お仕事が決定します。
現在、他の会社で就業中ですが、派遣の登録をすることはできますか?
他社で就業中の方でも登録は可能です。登録の際には、現在のお仕事がいつまでの予定なのか、今後どのようなお仕事をしたいのか、いつからお仕事に就くことができるのかなどをお伝えください。
登録をすればお仕事は必ず紹介していただけますか?
お仕事を求める人がいて、人材を求める企業があります。あなたの実務経験やスキル、勤務条件などが、企業側の求める条件と一致した場合に、お仕事が決定します。ご自身のスキルや勤務条件に制約がある場合は、ご紹介できるお仕事が限られてしまうケースもありますので、ご了承ください。
面談時の服装について教えてください。
普段のカジュアルな服装で構いません。
来社面談やオンライン面談時には、当社記録用の写真撮影(上半身のみ)を行う場合がございますので予めご了承ください。
面談にかかる時間はどのくらいですか?
面談方法によって所要時間が異なります。
来社面談:1時間~1時間半程度
オンライン面談・電話面談:15分~30分程度
外国籍ですが、登録はできますか?
日本に在留する外国籍の方は、付与された在留資格の活動の範囲・期間内で就労が認められています。就労が認められる方の登録は可能です。
登録時の情報が変更になった場合はどのようにすればいいですか?
「マイページ」より変更ができます。当社では、登録情報をもとにお仕事をご紹介していますので、変更がありましたら必ず更新していただきますようお願い致します。
Excel・WordなどのOA操作ができないと、事務のお仕事は紹介していただけないのでしょうか?
OAスキルがないからといって、お仕事を紹介しないという事はございません。お仕事によって求められるOAスキルは異なりますので、登録時に現在のスキルをお伺いし、適したお仕事をご紹介します。
面談ではどのようなことを行いますか?
希望条件やこれまでのご経験をヒアリングさせていただき、お仕事のご紹介を致します。
ご応募のお仕事に応じてタイピング・Excelのスキルチェック、適性診断などをご案内する場合もございます。
面談ではどのようなことを聞かれますか?
ご希望条件の他、これまでご経験されたお仕事の内容や退職理由などをお伺いします。また、今後のキャリアプランについてもお伺いします。
予約した面談をキャンセルすることはできますか?
キャンセルをすることは可能です。キャンセルをご希望の場合、前日の営業時間内にご連絡をお願い致します。「電車の影響で遅れてしまった」や「大事な急用ができてしまった」などで、面談の遅刻やキャンセルをしなければならない場合は、そのご状況が分かり次第、ご連絡をお願い致します。
無断で面談を欠席するなどのマナー違反はご遠慮ください。
以前登録だけしていたことがありますが、お仕事を紹介してもらう場合改めて登録が必要ですか?
まずはお電話で登録状況を確認しています。登録情報を当社で保管していた場合は、改めて登録いただく必要はございません。登録が取り消されている場合は、改めて登録のお手続きをしていただく必要がございます。
マイページとはなんですか?
マイページはセゾンパーソナルプラスにご登録いただいた方の専用ページとなっており、あなたとのコミュニケーションを円滑にしてお仕事探しをサポートする便利なページ機能です。マイページでは、登録情報の更新(希望条件・職歴・取得資格など)がご利用いただけます。
マイページの作成方法を教えてください。
お仕事のご応募もしくはスタッフ登録ボタンよりエントリー後、個別でマイページのID、パスワードを登録いただいたメールアドレス宛に発行しています。初期設定完了後はホームページのトップにある「マイページログイン」ボタンよりログインが可能です。
マイページを登録しないと、面談は実施できないですか?
マイページ登録できない場合は、職務経歴書にて対応させていただきますのでご安心ください。
マイページにログインできません。
マイページのトップ画面にある「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」よりお問い合わせください。
派遣とはどのような働き方ですか?
詳細は以下ページからご確認ください。
お給料の支給日はいつになりますか?
毎月1日から末日までの勤務状況を集計し、翌月の15日に指定の銀行口座にお振込み致します。
止むを得ない事情で遅刻や早退をした場合、給与は支給されますか?
給与は働いた時間に対して支払われるものです。遅刻や早退で勤務できなかった場合は、その時間に対する給与は支給されません。
勤務する場合、交通費は支給されますか?
登録住所から就業先住所までの通勤交通費を、当社規定に基づき算定し、1ヶ月ごとに支給します。
なお、契約ごとの通勤交通費額および経路などについては、営業担当よりご案内します。
企業に一人だけ派遣されてお仕事をする事に少し不安なのですが。
派遣先の情報(職場環境や仕事内容)については、事前に面談担当やコーディネーターがご説明します。
その際に気になる点は遠慮なくご質問ください。また、当社では派遣開始後も、困ったことや嫌なこと、悩みなどがある場合は、専任のコーディネーターに気軽に相談できる体制となっていますので、安心してお仕事に就くことができます。
働き方やキャリア形成について相談したいのですが、どうしたらいいですか?
スタッフサポートダイヤルを設置しています。登録後にご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
≪お問い合わせ先≫
≪外部の相談機関≫
派遣先で困ったことや問題が起きた時にはどうすればいいですか?
自分一人で悩んだりせず、まずは、あなたの営業担当者にご相談ください。あわせて、お気軽にスタッフサポートダイヤルまでご連絡ください。
≪お問い合わせ先≫
≪外部の相談機関≫
就業期間中に健康に不安を感じたらどうしたらいいですか?
自分一人で悩んだりせず、まずはあなたの営業担当者にご相談ください。相談内容に応じて外部の医療機関をご紹介できる体制が整っています。 また療養が必要な際は、適切に各種公的制度の申請を行っていますので、ご安心ください。
≪外部の相談機関≫
派遣社員として、同じクライアント企業でどのくらいの期間働けますか?
同一の派遣スタッフが、派遣先の事業所における同一の組織単位で派遣就業できる期間は3年が限度となります。
ただし、以下に該当する場合は、例外として期間制限の対象外となります。
派遣社員から正社員になれますか?
派遣先企業から直接「正社員雇用」の依頼があった場合、派遣期間中であれば営業担当へご相談ください。紹介予定派遣の場合は、始めから社員としての就業を目的としています。一定期間、派遣社員として就業した後、双方の合意が得られた場合、派遣先企業側と雇用契約を結ぶことができます。
有給休暇を取得することはできますか?
勤務を開始した日(有給休暇起算日)から6ヶ月勤務後に、初回の有給休暇が付与されます。(但し、出勤率が80%以上の方が付与対象)その後は初回の有給休暇発生日から継続勤務1年ごとに付与となります。有給休暇の付与日数は、有給休暇発生以前の1年間(初回のみ半年間)の契約日数、勤務実績と継続就業年数により決定します。有給休暇を取得する場合は、派遣先の業務の都合も考慮し、まず派遣先の了解を得たうえで営業担当に連絡してください。
社会保険に加入することはできますか?
セゾンパーソナルプラスは社会保険(健康保険・厚生年金)と労働保険(労災保険・雇用保険)の適用事業所です。下記の条件を満たした方は加入いただきます。
健康診断は受診できますか?
受診資格を満たした方(健康保険加入者)に、1年に1度受診していただきます。対象の方にはご案内をお送りします。
費用は、基本項目検査のみの受診については無料です。検査項目の追加(オプション検査)をされる場合、再検査を受ける場合は、個人負担となります。
産前・産後休業/育児休業はありますか?
一定の基準を満たした方は取得していただくことが可能です。詳しくはご登録後に担当者に直接お問い合わせください。
研修はどのようなものがありますか?
ご就業スタッフの皆さま一人ひとりの就業継続期間にあわせて、教育計画に基づく研修があります。
eラーニングの受講は、いつ実施すればいいですか?
1年以上の継続就業が見込まれる方に対して(※当社基準による)、年次定期研修としてeラーニングをご案内しています。受講のタイミングがきましたら、メールでご案内致しますので指定の受講期間内に受講してください。なお、受講に際しては、下記にご留意ください。
業務スタッフとはどのような働き方ですか?人材派遣と何が違いますか?
詳細は以下ページからご確認ください。
社会保険の加入はできますか?
社会保険・雇用保険は、それぞれ法令に基づき加入要件が定められています。ご就業される方が加入要件を満たしたときに、個別にご加入の案内を差し上げています。加入された月の翌月の給与から、社会保険料を控除させていただきます。
有給休暇は出ますか?
当社で就業開始日から6ヶ月間継続勤務し、所定労働日数の8割以上勤務した方に、勤務日数に応じて有給休暇を付与致します。
お給料はどのように決まりますか?
一般的に時間給制が多いです。金額はお仕事の内容や、スタッフの方のスキルや経験によって異なります。「時給×1日の労働時間×1ヵ月の働いた日数」が一ヶ月のお給料となります。
業務スタッフはどのようなお仕事が多いですか?
官公庁・地方公共団体関連(市役所、区役所などの自治体)が中心です。
コールセンター、窓口対応、事務などのお仕事があります。
紹介予定派遣とはどのような働き方ですか?
詳細は以下ページからご確認ください。
派遣先の企業と事前に面接はありますか?
通常の派遣と異なり、直接雇用後の雇用条件確認も含めた面接を行っていただきます。その際には、当社営業担当が同行・同席致しますので、ご安心ください。
紹介予定派遣の派遣期間はどのようにして決まりますか?
紹介予定派遣の派遣期間は、職種に関わらず最長6ヶ月と定められています。最終的には当社と派遣先企業との契約で決まります。
履歴書や職務経歴書の提出はありますか?
紹介予定派遣の場合は直接雇用を前提としていますので、基本的には、履歴書や職務経歴書の提出が必要になります。手元にない場合などは作成にあたってのサポートも致しますので、お気軽にご相談ください。
派遣期間中は社会保険に加入できますか?
一定の要件を満たしている方には、当社にて社会保険(健康保険・厚生年金)にご加入していただきます。
社員として採用された後にも試用期間はありますか?
紹介予定派遣により社員になった場合は、試用期間が設けられることはありません。
派遣先に入社するときは必ず正社員ですか?
必ずしも正社員とは限りません。正社員・契約社員などの雇用形態があります。
給与などの就業条件とともに、お仕事をご紹介する際にあわせてご説明致します。
自分に合わないと思ったら断ることができますか?
紹介予定派遣の派遣期間中は、希望しているお仕事とあうかどうかを見極める期間でもあります。派遣期間終了時点で断ることも可能です。
派遣期間終了後入社を希望しない場合、どのようなサポートを受けられますか?
入社を希望しない理由など直接伝えにくい話でも、当社が派遣先企業と調整し、スムーズに契約満了までサポートします。また、派遣契約期間満了後には、新たなお仕事のご紹介や、ご相談にも応じます。
人材紹介とは何ですか?人材派遣との違いは何ですか?
ハローワーク(職業安定所)と同じ役割をする、採用したい企業と働きたい転職希望者の仲介を行うサービスです。紹介した求職者の方が企業へ入社した際に、企業側より手数料を頂戴するシステムになっています。求職者の方が求人企業へ入社が決定した場合は、求人企業との雇用契約が発生します。
※派遣の場合は登録した派遣会社との間で雇用関係が発生します。
人材紹介サービスを利用するメリットは何ですか?
一般市場には出回ってない求人案件を入手することができます。履歴書・職務経歴書の書き方の見直しや面接時の注意などについて、無料でアドバイスが受けられます。今迄気づかなかったご自身の職務適性などが発見できる場合もあります。
サービスを利用するのに費用は掛かりますか?
ご登録から入社まで、一切の費用は掛かりません。
転職時に有利な職務経歴書の書き方はありますか?
相手企業の求めるスキル(企業側が知りたい職務経歴)の部分は、業務上の成果も含め詳細に記入することが重要です。素晴らしい経験がありながら、職務経歴書に記載されていない方も多く見受けられます。いかに相手が読みやすく、分かりやすい書き方にするかがポイントとなります。書き方などのアドバイスさせていただいていますのでお気軽にご相談ください。
面接の仕方・心構えなどをアドバイスしてもらえますか?
基本的には求人企業への同行をする営業サービスを行っています。事前に模擬面接や過去の事例に基づいたアドバイスを行っています。
平日・日中の面接に行く時間がないのですが、どうしたら良いですか?
オンライン面談も可能ですので、お気軽にお問合せください。
並行して同時の転職活動を進めることは可能ですか?
可能です。ご希望の企業に入社できるよう、色々な面でサポートさせていただきます。
紹介していただいた企業が、不採用だった場合、別の企業を紹介してもらうこと出来ますか?
入社が決まるまでご紹介はさせていただきますが、ご経験やご希望によってはお時間が掛かってしまう事もありますので、ご了承ください。
今すぐに転職するつもりはないのですが、登録することはできますか?
登録することによってご自身の市場価値や目指す業界、転職の動向などのアドバイスも受けることができますので、お気軽にお問合せください。
複数の企業に応募する事は可能ですか?
可能です。同時並行に進めていき、最終的にご希望する企業へ就業できるようにサポート致します。
わたしたちは『働く人の未来をプラスに』の経営理念のもと、「働く人」の可能性を広げ、
未来がプラスになるような働き方・仕事のスタイルを提供する人材サービス会社を目指しています。