- お役立ち情報
社会人のビジネスマナーとして、服装などの身だしなみを整えることはとても重要です。ビジネスの場面では初対面の相手と関わる機会が多く、その際服装などの「見た目」から、信頼できる相手であるか判断されることが少なくありません。
相手に信頼感や安心感を与えるために、最低限マナーを守った服装を選ぶことが大切です。
今回は社会人として覚えておきたい服装マナーのポイントについてご紹介します。これから社会人になる方はもちろん、もう一度おさらいしたい方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。
社会人のビジネスマナーとして、服装などの身だしなみを整えることはとても重要です。ビジネスの場面では初対面の相手と関わる機会が多く、その際服装などの「見た目」から、信頼できる相手であるか判断されることが少なくありません。
相手に信頼感や安心感を与えるために、最低限マナーを守った服装を選ぶことが大切です。
今回は社会人として覚えておきたい服装マナーのポイントについてご紹介します。これから社会人になる方はもちろん、もう一度おさらいしたい方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。
転職活動において、必要不可欠な証明写真。履歴書に添付する証明写真は“あなたの第一印象”を決める大きな要素です。数ある応募者の中から、「この人に会いたい」と採用担当者に思わせるような証明写真であることが重要です。
今回は、実際に多くの履歴書を見てきた採用担当者が、印象の良い証明写真についてお伝えします!
正社員や契約社員など、様々な働き方があるなかで、派遣社員として働くことを考えている方もいるのではないでしょうか。
派遣社員は、「ライフスタイルに合わせて働ける」「パートやアルバイトよりも時給が高いケースが多い」「就業中に困ったことは派遣会社に相談できる」などといったメリットがあります。
派遣で働こうと思ったら、まず”派遣登録”が必要となります。
今回は、派遣登録までの流れと心がけたいポイントについてご紹介します!
WEB面接とは、直接対面ではなく、インターネットを利用してオンラインで行うビデオ通話面接です。
採用選考ツールとして、これまでも活用されていましたが、昨今の社会情勢の変化をうけ、注目が高まり
WEB面接を導入する企業が増えています。
今回は、WEB面接を行う前の準備や面接を受ける際に、気をつけるポイントをお伝えします。
職務経歴書とは、今までの仕事の経験や実績・キャリアなどをまとめたものです。派遣会社や採用担当者に対して「こんな実務能力・長所・強みがあり求人企業に貢献できる」という、“スキルや経験のアピール”をする大事な書類です。
採用担当者は、職務経歴書の内容をもとに、「必要とする人材像と合致するか」「実務能力」「自社への意欲や熱意」などその企業や仕事を志望する理由や意欲を確認します。
そのため、企業の募集内容をよく読み、今までの経験・スキルがどのように活かせるのか考えながら、“この人に会ってみたい”と思ってもらえるようにまとめることが大切です。
今回は、職務経歴書作成時のポイントについてお伝えします!
派遣社員として働くためには、派遣会社への登録が必要です。登録する際、派遣会社によっては履歴書の提出が求められる場合があります。
職務経歴や志望動機について、どのように書けばいいのか、また、正社員の仕事を探す時に用意する履歴書とはどのように違うのか、悩む方も多いでしょう。
今回は履歴書作成時の疑問や、スキルや経験・資格などが十分に伝わる作成ポイントをお伝えします!
キャリアコンサルタントに自分の希望や条件を伝えることであなたの適性を見出し、数ある求人情報の中からあなたにマッチする求人をご紹介します。応募書類の提出・面接日程の調整など、企業とのやり取りもセゾンパーソナルプラスが代行して行います。転職支援サービスを利用することで、転職活動にかかる“手間や時間を大幅に減らす”ことが可能です。
転職希望者と企業の間を、キャリアコンサルタントが仲介するのが「転職支援」です。
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正社員の採用だと、実際に働いてみてから入社するかしないかを決めることは難しいですが、紹介予定派遣であれば職場の雰囲気や社内のしくみなど、働きながら知ることが可能になるので、入社してから「想像していた会社(仕事)と違った」などといったギャップを回避することができます。
派遣先に正社員や契約社員などで直接雇用されることを予定した上で、一定期間派遣スタッフとして就業し、派遣期間(最長6ヶ月)終了後に派遣スタッフと派遣先企業の双方が希望すれば、派遣先企業から直接雇用される制度です。