- お役立ち情報
「失業手当」をご存じでしょうか?
退職前の仕事にて一定期間、雇用保険(1つの企業にて31日以上の雇用があり、週20時間以上の勤務をしていた場合に適用されるもの)に加入していた場合に、退職から再就職までの期間に支給される手当のことを指します。
失業した人が安定した生活を送りつつ、1日でも早く再就職するための支援として給付され、新しい職に就くまでの経済的支えになる制度です。
雇用保険の加入期間や退職理由などの条件を満たせば、パートやアルバイト、正社員などの雇用形態に関わらず失業給付を受給することができます。
失業手当の給付を受けられるかどうかは、退職後の生活や転職活動のための費用にかかわる重要な問題ですよね。
お仕事を退職しようと考えている人や、転職活動をしている人には、知っておくべき手当です。
今回は、失業手当を受給するための条件や手続きの方法などを紹介します♪




